INTERMEZZO2.目次を作りました。

ブログのタイトルのところに、リンクバーが並んでいます。

このブログは、ブログなのだけどHP形式もとれるという優れもの。流れていく記事と、ずっと表示され続けるページを分けて構成することが出来るのです。それはこの連載ブログにとってはものすごくありがたい構成になっています。

タイトルのところには、このブログを書くためのテーマになる想いを書いた「イメージがもつパワー」のページに加え、私のプロフィールややってきたことを書いたPROFILEページ、それからこの連載ブログについて読む方に伝えたい想いを書いたABOUT HEREのページ、そしてこのページの一文一文にちゃんと責任持って書いていることを表明したAttentionページ。

先日までは、これだけをページ内容として掲載していました。

そこに、本日【Index】目次のページを加えました。

この連載ブログは、はじめたばかりです。今現在の時点で書き終わっているのは第1章のみ。後は構想ノートに書き散らした「ネタ」を文章として連載と平行して書き進めていくことになります。

けれど、この文章はとにかく多くの方に、少しでも早くにイメージの大切さに気が付いて欲しいという想いでやっています。もしくは、たぶん、自分の中に漠然とあるその気づきを1人でも多くの人が呼び覚ましてフルに活用して欲しい、という想いでやっています。

ですから、本来は「興味ある記事のどこからでも読んでください」という形で……出来ることなら「本」という形で発表したいという想いがあります。

けれど。
残念ながら、まだすべてが形になっていません。
そして、残念ながら、本にして出すだけのお金もありません。
もっと残念なことに、この「イメージ」についての認識を少しでも多くの人に届けるための手段として私が今できるのは、このWEBという媒体だけなのです。

だから、とにかく「目次」だけでもアップしようと思いました。
私が形にするまでもなく、心の奥にこういう想いを持っている方はものすごくたくさんいるだろう。けれど今の社会の中で表明できなかったり、受け入れられなかったり、もっと言うと「はみ出して」苦しんでいたりする人はかなり多いのだろう……。

「イメージする事」を忘れた世の中では、イメージできる人はどんどん苦しくなる。

……酸素が薄くなっていくと呼吸するのがどんどん苦しくなっていくように。

なので、そういう人たちが一刻も早くに「深呼吸」できるようにしたいと思いました。
そういう人たちの想いを少しでも早くに見える形にして、そういう人の心の居場所にしたいと思いました。

それがこの「目次」です。
ここに、私が形にしようと思っていることを項目として書きました。これはつまり、これから形になっていくこの文章の「骨組み」です。

まだ、肉はついていませんが、しかし「イメージ力」のある人はたぶんこの骨組みからでも各自で「肉付けすること」が出来る人たちだと思います。

私はここに、私の経験と実例を元にしてこれから肉付けをしていきます。けれど、この骨組みを元にして、イメージできる方はどうぞご自分なりの肉付けをしてみてください。

そうして、ご自分のイメージによる肉付けを持ってこの先の私の文を読んでいただければ……たぶん、もっともっとしっかりした鍛え上げられた「肉付け」がそこに生まれてくるはずです。

私と、あなた。
2人分のイメージが合わさったらものすごく強いからだが出来るでしょう。
あなたがまた、あなたと同じものを持ち、目指す人とそれをしたら。
もっともっと美しいからだが出来るでしょう。

そうして、そうやって、一緒に「肉付け」の作業をみんなでしていったら。
多少の困難や抵抗や大波には負けない強く美しくバランスのとれた……すばらしい身体を持った「イメージ」がそこに生まれてくるに違いありません。

この【Index】目次は、そんな想いでアップします。
私自身の中でも、まだまだこれから「成長」していくはずですので、たぶん最後にいくまでには何回も書きかえられることでしょう。私の中の骨組みも、肉付けも、どんどん変化していきます。「これでいい」ということはありません。それが「イメージ」の与えてくれる力でもあります。

そうしてそれがどんどん拡がってつながること、それもまた、イメージがもたらしてくれる力です。

皆さん、どうかこれをどんどん活用してください。

road

Photo : Midori Komamura

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

目次

記事

PROFILE

駒村みどり
【スマイルコーディネーター】

音楽活動(指導・演奏)、カウンセリングや学習指導、うつ病や不登校についての理解を深める活動、長野県の地域おこし・文化・アート活動の取材などを軸に、人の心を大切にし人と人とを繋ぎ拡げる活動を展開中。

信州あそびの杜学園長

Twitter:komacafe 
HP:コマちゃんのティールーム
  信州あそびの杜学園

facebook:Midori Komamura
     信州あそびの杜学園
笑顔をつなぐスマイルコーディネーター

アメブロ:【うつのくれた贈り物】


WebマガジンNgene特派員
(長野県の文化、教育、地域活性化などに関わる活動・人の取材)
【羅針盤】プロジェクトリーダー。

詳細は【PRPFILE】駒村みどりに記載。

カレンダー

2020年4月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930